法人全体研修を行いました

2016年07月21日(Thu) 14時52分に投稿された社会福祉法人ぬくもり・NPO法人ぬくもりのぬくもりブログ

社会福祉法人ぬくもり・NPO法人ぬくもり

社会福祉法人ぬくもり・NPO法人ぬくもり

投稿者はぬくもり事務局

8つのテーブルを用意して…
8つのテーブルを用意して…

それぞれの部署のプレゼンテーション
それぞれの部署のプレゼンテーション

今日の感想をひとこと!
今日の感想をひとこと!

複数の事業を行っている、ぬくもり

現在、7つの事業+法人事務局=8つの部署で90数名の職員が働いています。

<7つの事業>
● 重症心身障がい児デイ「すみれ」
● 重症心身障がい児デイ「さくら」
● 知的・発達障がい児デイ「もものき」
● 障がい者デイ「かえで」
● 障がい者グループホーム「ふきのとう」
● ヘルパー派遣「ヘルプセンターふぉれすと」
● 相談支援室「れんげのおか」
● 法人事務局

また、これらの事業が、河内長野市内それぞれの場所で活動し、それぞれの職員が働いています。(ヘルパーは他、近隣市でも活動しています)

★ ぬくもり栄町センター
・「すみれ」「もものき」「ふぉれすと」「れんげのおか」+「事務局」
★ ぬくもり石仏センター
・「さくら」「かえで」+「事務局」
★ かえで栄町
・「かえで」
★ 市内の賃貸住宅
・「ふきのとう」
★ 近隣市あちこち
・「ふぉれすと」ヘルパーさん達

様々な事業を行うことにより、切れ目ない支援を行っていこうとするぬくもりとしては、こうした拡大は必要不可欠なことではありますが、職員同士のつながりの意識が希薄になってはいけないと考えています

そこで今回の全体研修では、それぞれの部署が行っている支援内容や大切にしている思い、目標などを発表し、皆で共有し、自身の働く法人の今の形を知るということをテーマに、2時間の研修を行いました。

真剣な表情あり、笑いあり、新たな発見あり…の研修の感想はこちら↓↓↓

感想シートより

◆ 他部署の活動や思いを知ることが出来ました。もものきの聞き取りカード、すみれの支援員の週間スケジュールなど、参考になりました。
どの部署の方も、熱く利用者さんの未来を考え、利用者さん軸で支援されている事に研修を受ける度に感じます。自分で何が出来るかを考えたいです。(さくら支援員)

◆ 各部署の業務内容を細かく説明を聞かせていただく事が出来て、知らなかった事、疑問であった事などを知ることが出来ました。
それぞれの部署でぬくもりの大切にしている、理念、ミッションが盛り込まれていて、利用者主体で、自己選択、自己決定支援が出来るように、さまざまな工夫がされていることを知ることが出来ました。2時間でしたが、いろんな部署へ実際に見学に行っているような、学び、体験が出来、自分の部署での支援にも、今日学んだ事を取り入れて生きたいと思いました。(すみれ支援員)

◆ 各部署の仕事内容を初めて聞くことが出来て、よい機会だったと思います。それぞれの部署の努力や工夫が素晴らしく、感動しました。皆さんの頑張りが利用者さんに届いていることも感じました。
利用者さんの笑顔が増えるように、又、皆で頑張っていければと思います。(もものき支援員)

◆ それぞれの部署が大切にしていること、自己決定、自己選択。利用者さんが楽しんでもらうだけではなく、ヘルパー(働くスタッフ)が幸せでなければいけない事を教えていただき、今後のガイドにその気持ちを活かして行きたいと思いました。(ふぉれすとガイドヘルパー)

| 2016年07月21日(Thu) 14時52分 | 投稿: ぬくもり事務局 | カテゴリ: ┣法人全体研修 | コメント(0) | ▲TOP |

このブログへのコメント

コメントはありません。

お名前・ニックネーム

E-mail(ウェブ上には公開されません)

コメント(必須)

パスワード(必須)


下記セキュリティコード(半角数字)を入力してください

«前月へ  2019年09月  次月へ»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近のコメント

お問い合わせ

社会福祉法人ぬくもり・NPO法人ぬくもり

〒586-0069
大阪府河内長野市石仏116番地3
TEL:0721-60-0010
FAX:0721-26-9934

お問い合わせ


RSS1.0 RSS2.0

このページの先頭へ

お気軽にお問い合わせください!

社会福祉法人ぬくもり 0721-26-8010
特定非営利活動法人ぬくもり 0721-60-0010

文字サイズ